人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こどものにわ

「こどものにわ」という展示を観に、東京都現代美術館へ行ってきました。

この展示があることは知っていましたが、「暑いし涼しくなったら行こうかな~」なんて思っているうちにすっかり忘れてました。で、水曜日に会った友人(8ヵ月の赤ちゃんがいる)から「すごく良かったよ」と話を聞かされ、思い出して調べたら展示は今週の日曜日まで。土日は間違いなく混むだろうと、ママ友を誘って行ってきました。

全く知らなかったけど今日は都民の日。そのせいかどうか、とても混んでいました。
チケットを買うのに30分くらい並び、入場待ちにもすごい長蛇の列が。 行列の原因は「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」で、チケット購入は「アリエッティ」の目的のお客さんも一緒だったので並びましたが、展示はすぐに入場できました。

こどもと一緒に楽しめる美術展、ということですが、息子が楽しめたのはこれくらいかな。
こどものにわ_d0045372_21183174.jpg

出田郷氏の作品 "reflections"
小さな鏡が無数に敷き詰められた大きなマットの上をスリッパで歩くと、鏡が動いて壁に映る光が揺れ動くというもの。

息子もマットの上でハイハイ。
実はハイハイできたのは2回目の入場で、最初入った時には暗くて怖いのか、私にしがみついて離れませんでした 一緒に行った男の子はご機嫌な声を出しながらマットの上をハイハイしまくってたのに・・・怖がりなのかなぁ。

美術館は本当に久々でした。赤ちゃん連れだと周りに迷惑をかけそうで写真展も美術館も敬遠してましたが、展示内容と日時を選べば美術鑑賞も楽しめそうです。

※過去の記事を一部非公開にしました。(息子の顔写真、大きく載せすぎかと思って・・・)コメント下さった皆さん、すみません。
by nyntje | 2010-10-01 21:19 | 育児

自由ヶ丘で女性限定の初心者向け写真教室を主宰しています。6名までの少人数で、やさしく・丁寧に写真のいろはをお伝えします。


by 椎名トモミ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31