人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舌のトレーニング

舌のトレーニング_d0045372_22371815.jpg歯の矯正をしています。
今日は月に1度の調整の日。

矯正の装置をつけてから、もうすぐ丸3年。こんなにかかるとは思っていなかったのですが、装置が外れるにはあと半年~1年はかかりそう。上の歯は裏側からつけてるので、ほとんど気づかれないんですけどね。

で、最近やらされるのが、舌癖対策の「舌のトレーニング」。何かを飲み込むとき、無意識のうちに舌が歯を押してしまうことが歯並びにとってよくないらしく、診察が終わったあとに、舌の筋肉のトレーニングをするのです。



舌全体を上あごに吸い上げ、「ポンッ」と音を出す「ポッピング」や「スラープスワロー」(上記リンク参照)などなどをやらされるんですが・・・私はこれが苦手なんです。
「おうちで練習してますか?」と聞かれるんですけど、やってるはずもなく・・・いつも苦笑いでお茶を濁します。本当はまじめにやらなくてはいけないのでしょうが。

1日も早く装置が取れる日を夢見て・・・
by nyntje | 2005-07-13 23:01 | 日々

自由ヶ丘で女性限定の初心者向け写真教室を主宰しています。6名までの少人数で、やさしく・丁寧に写真のいろはをお伝えします。


by 椎名トモミ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31