人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月13日(7)お土産には「レオニダス」のチョコレート!

ベルギーと言ったらチョコレート。チョコレートと言ったらベルギーですよね。

お土産用のチョコレートを物色していたら「レオニダス」というお店を発見。
このお店、プラリネチョコレートの詰め合わせ(250g)が4ユーロ(約600円弱)と激安!
どれくらい安いかというと、同じ250gのチョコがゴディバやノイハウスでは10ユーロ以上するんです。ゴディバも日本よりは安いと思うんですが、レオニダスはその半額以下なのです。

4月13日(7)お土産には「レオニダス」のチョコレート!_d0045372_9572454.jpgこれはお土産に良いかも?と思ったけど、他と比べて安すぎるので味が心配。まず味見をしてみようと、250g入りの詰め合わせを一箱買ってきました。250gってどれくらいなのか分からなかったけど、開けてみたら17粒入ってました。
全部食べて味見しましたが、どれも美味しい♪ただ一つだけ入っていたマジパン(右下の赤いのです。イチゴの形をしてた)を除けば・・・
ということで、帰国後すぐに会える友達や親類にはこのチョコをお土産にすることに決定。

【後日談その1】
私達が味見購入したのはグランプラスの端の方にあったお店。翌日購入するつもりがタイミング悪く買えず、次に行くブルージュではお店がどこにあるか分からなかったため、バタバタしながらブリュッセル出発の朝にミディ駅の店舗で購入しました。

だけど、ブルージュに行ったらあっちこっちにお店があるじゃないですか!
プラリネチョコは半生なので、賞味期限的にもできるだけギリギリに(といっても2日くらいしか違わないけど)買えばよかったな~と思いました。

ちなみに、オランダでもデン・ハーグ、ユトレヒトの駅で見かけました。ただし値段は250gで5.5ユーロくらいだった。(はっきり覚えてないけど、少し高かった記憶があります)

ミディ駅のお店で買ってよかったのは・・・
○箱の包み紙がグランプラスのお店よりも高級感があったこと
○マジパンが入ってなかったこと(何人かに聞いたけど、チョコだけだったみたい)
○全種類のチョコの写真と説明のリーフレットが入っていたこと
です。結果オーライ!

【後日談その2】
私は「レオニダス」って日本で聞いたこと無かったので、日本には無いメーカーだと思ってたんです。なのでお土産渡すときにも「日本では売ってないと思う」なんて言っていたんですが、昨日銀座を歩いててお店を発見しました。ちょっとショック!

もちろん値段をチェック。
正確なg数はわからなかったけど、同じくらいの詰め合わせが2100円でした。高っ!
日本で買うとそれなりに高いチョコレートを格安で買えたことが分かったので良かったです。
by nyntje | 2005-04-13 23:56 | 2005ベルギー

自由ヶ丘で女性限定の初心者向け写真教室を主宰しています。6名までの少人数で、やさしく・丁寧に写真のいろはをお伝えします。


by 椎名トモミ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31