人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私にできる小さなこと

私にできる小さなこと_d0045372_2231086.jpg




「ビッグイシュー」という雑誌を知っていますか?
これはホームレスの方の仕事を作り自立を応援する雑誌。
駅前で販売している人を見た事がある方もいらっしゃると思います。

暑い中寒い中、ホームレスから抜け出そうと頑張っている販売員の前を、
それが目に入らないかのように通り過ぎていく人々を見ながら、
「頑張っている気持ちを応援したい。」
そう思いつつ、声をかけるのが恥ずかしくてしばらくの間買えずにいました。

通勤に利用している駅では販売していないので、外出したときに販売員の方を見かけては
「買いたいけど、買えない・・・」半年以上そんな感じでした。

そんな私が始めてビッグイシューを買ったのは、今年の5月。
セミナーを受けに出かけた渋谷の駅前でした。
なかなか買えない私を後押ししてくれたのは「奈良美智さん」のイラスト。
表紙が奈良さんのイラストの号が2冊あり、思い切ってそれを購入しました。

販売員のおじさんは「奈良さんのは人気あるんだよね」と
嬉しそうにビッグイシューを渡してくれました。
そして「新しい号は明日出ますよ」と。

残念ながら、私が渋谷に行くのは仕事関係のセミナーで月に1度か2度。
「明日は買いに来られないけど、次のときに新しいのを買いますからね」
と心の中でつぶやいて帰りました。

最初は人助けが出来れば、と思って買ったビッグイシューでしたが、
内容が濃くてなかなか面白い。
今度渋谷に行ったら、おじさんが持っているバックナンバーを全部買ってこよう、
と思っていたのに、その後梅雨に突入。
渋谷に何度か足を運びましたが、おじさんはいませんでした。

そして先週の金曜日。セミナーへ行く途中、久々におじさんを見つけました。
早速展示してあるビッグイシュー5冊を買いました。

だけどちょっとおじさんの様子がおかしい。ロレツがまわらない感じ。
炎天下で立ちっぱなしだから、熱中症にでもなったのかな?
心配だったので帰りに、冷たいお茶でも買って差し入れしようと思い寄ってみたら、
荷物はそのままでおじさんがいない。
もしかして倒れちゃったのかな??
気になったので、少しの間待っていましたが戻って来なかったのでそのまま帰りました。

そして今日。
またセミナーで渋谷へ行きました。
遠くから確認したらおじさん発見!おまけにそばに人がいたので「売れてるのかな?良かった」と思い、
KIOSKでペットボトルのお茶を買って販売場所に向かったのですが・・・
テレビの取材なのか、販売するおじさんをカメラで撮影していました。

ビッグイシューを買ってる人がいる、と思ったのは撮影スタッフだったのです。

カメラに映りたくないけど、この暑さだしお茶は渡したいな、と思って
そばにいたスタッフの人に
「ここでビッグイシュー買ってるんですけど、暑いのでこのお茶をおじさんに渡してもらえませんか」
と話しかけたら
「いつも買ってるんですか?」と聞かれ
「たまに仕事で来たときに買ってます」と答えたら、
「今日は買いませんか?」(多分買っている人の映像があると良かったのだと思います)

「テレビに映るのは嫌なので」・・・
いったんカメラを止めてもらって、お茶だけ渡してセミナー会場へ向かいました。

その後セミナーまで結構な時間があったので、
「さっきの取材、誰も買わなかったら放送されないのかな」
「だったら、映りたくないけど、買うところを撮ってもらったほうが良かったのかな」
「テレビで放送されたら、宣伝になるし、取材受ければ良かったのかも」
など、色々と考えてしまい落ち着かなくなって、販売場所に戻ってみましたが、
すでに撮影スタッフもおじさんもいませんでした。

こんなに暑くなければ(汗でメイクが崩れまくっていた)、もっとちゃんとした服装だったら、撮られても良かったんだけど。

セミナーの帰り、おじさんはまだビッグイシューを売っていました。
持っていないバックナンバーがあったので3冊購入。
「取材の時に売れましたか?」と聞いたら、取材の前に売れたけど、取材中は売れなかったとの事。
20分くらいで取材の方は帰ってしまったそうです。なんだか申し訳ない気持ちになりました。

----------------------------------------------------------------------
かなり長くなってしまいましたが・・・今日取材に協力できなかったこともあり、
今まで知らなかった方にビッグイシューについて知ってもらえたら、
そして、知っていてもなかなか買えないという人がいたら、買ってみようと思ってもらえたら、
と、ここでご紹介しました。

もし、ビッグイシューを売っている方を見かけたら、ぜひ1冊買ってみてください。
販売場所はこちら

ビッグイシューを販売することで、路上生活から抜け出し再出発した方もたくさんいるそうです。
私にできることはほんの小さなことだけど、少しでも役に立てたら嬉しいです。
by nyntje | 2007-08-06 22:41 | 日々

自由ヶ丘で女性限定の初心者向け写真教室を主宰しています。6名までの少人数で、やさしく・丁寧に写真のいろはをお伝えします。


by 椎名トモミ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31