人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月16日(3) 鐘楼→カメラ事件

運河クルーズの後は、昨日上れなかった鐘楼へ。

この鐘楼は高さ88メートル、塔の階段は366段。狭くて急で下のほうはすれ違うのがやっと、上のほうに行くほど幅が狭くなり、頂上の近くになるとすれ違えないくらい(一人分の幅くらい)の狭さ。上から人が来ないな、と思ったら一気に上らないとダメ。
4月16日(3) 鐘楼→カメラ事件_d0045372_2114588.jpg
(左)マルクト広場から見た鐘楼
(右)この鐘楼のカリヨンはオルゴール構造になっています
4月16日(3) 鐘楼→カメラ事件_d0045372_21195582.jpg
(左)どんより曇っていたけど、頂上からは町が一望でき満足
(右)頂上から見た階段の入口。写真では分かりにくいですが・・・とにかく狭い!
4月16日(3) 鐘楼→カメラ事件_d0045372_2121391.jpg
そして↑この後、カメラ事件が・・・

あの急で狭い階段を降りるのに、カメラを首にぶらさげてたら危ないということで、かばんにしまおうとしたそのとき、なんとカメラが床に落下。
一瞬何が起きたのか分かりませんでした。すぐに動作確認をしましたが、シャッターが切れない。ものすごいショックで、泣きながら階段を降りていきました。

カメラが壊れたこともショックだけど、まだ旅の半分。このあとの写真はどうしよう・・・(←新婚旅行ではなく、撮影旅行)
私「・・・新しいカメラ買う。フィルムの一眼レフ・・・(泣)」
だんなさん「。。。。。(マジかよ)」

結局、ホテルに戻ってレンズを付け直したらシャッターは切れるようになりました。レンズは見た目に分かるほどゆがんでいたし、遠くを撮ろうとするとピントが合わなくなりシャッターが切れなくなることもありましたが、何とかその後も写真を撮ることは出来ました。本体はソフトケースに入っていたため、最小限の被害で済んだようです。
今まで本当に大切に使ってきたカメラ。こんなところで壊してしまうなんて。そして、レンズは旅行の直前に買ったばかり。(5万円しました)一応、撮れるとはいえ、ショックは大きかったです。

【後日談】
GWに帰省したとき家族集まっての会食で、だんなさんがこのカメラ事件の話をしたところ、妹のだんなさんが「旅行の保険で修理費用でるんじゃない」と。クレジットカードに海外旅行保険が付帯していたことをすっかり忘れていました。
休み明けにカード会社に連絡したところ、所定の書類があれば申請可能と言われ、すぐに修理に出しました。

修理費用はレンズ:14800円、カメラ:9800円。
それぞれ3000円は免責ということで、自己負担6000円で修理できました。初めて旅行の保険を使いました。はぁ~
by nyntje | 2005-05-25 21:40 | 2005ベルギー

自由ヶ丘で女性限定の初心者向け写真教室を主宰しています。6名までの少人数で、やさしく・丁寧に写真のいろはをお伝えします。


by 椎名トモミ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31