人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココアバターマルセイユ石けん / ハンガリーウォーター石けん

ココアバターマルセイユ石けん / ハンガリーウォーター石けん_d0045372_21224646.jpg
昨日からぐっと涼しくなりましたね。
朝のひんやりした空気で、もう秋になったんだなぁ、と思いました。
秋といえば、石けん作りに一番適した季節です。



2週間ほど前から石けん作りを再開しました。
これは、カカオバター入りのマルセイユ石けん。久々にハチの巣モールドを使ってみました。ハチの部分はピンククレイで色づけ。(かなりはみ出ていますが・笑)
ピンククレイのかわいいピンク色がすっかり気に入りました。

こちらは、ラベンダーとローズマリーを白ワインで煮て作ったハンガリーウォーターを使った石けん。油と水を混ぜるときの温度が高かったせいか、ひまし油を使ったせいか、あっという間に固まって、型に入れたときに表面が滑らかにならずこんな風になってしまいました。

ためしに一つだけ「SAVON」とスタンプで押してみたけど、あまり目立たないかな?
ココアバターマルセイユ石けん / ハンガリーウォーター石けん_d0045372_2123161.jpg
今日もこれから石けんを仕込みます。今回は、オレンジやピンクの石けんを使ってモザイク石けんを作ります。
by nyntje | 2005-09-17 21:47 | 手作り石けん

自由ヶ丘で女性限定の初心者向け写真教室を主宰しています。6名までの少人数で、やさしく・丁寧に写真のいろはをお伝えします。


by 椎名トモミ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31