人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーブンミトンのシュークリーム

今日は続けて2件アップ。
というのは、昨日小金井にある「オーブンミトン」に行ってきたんです。

息子が生まれる前は、このお店のオーナーパティシエ・小嶋ルミさんの「おいしい!生地」という本で、お菓子作りを楽しんでいました。特にシフォンケーキは、本の通りに作ったら初めてでもとても美味しいものができて、時間があるとこの本を見ながら焼き菓子を作っていました。

息子が小麦粉アレルギーと分かってからは小麦粉を使うお菓子本はすべて手放し、10年近くお菓子作りからも遠ざかっていましたが、息子の小麦粉アレルギーが完治したこともあって、昨年から友人(PTAで仲良くなったママ)と一緒にお菓子作りをするようになりました。

その時に使っているのが、小嶋ルミさんの本。(小嶋ルミの決定版 ケーキ・レッスン)

年末シフォンケーキを作って、「次はシュークリームを作ろうか」という話になった時、友人が「テレビでオーブンミトンのシュークリームが紹介されているのを見て、とても美味しそうだったから、一度本物を食べてみたい」と言って、昨日二人で食べに行ったのです。

オーブンミトンのシュークリーム_d0045372_14133246.jpg
店内はそれほど広くないため、席に限りがありますが(テーブル4席、テーブル2席、カウンター3席)、幸いカウンター席に座れたのでランチを食べました。
小嶋ルミさんのご主人でしょうか。シェフの方が料理を席まで運んでくれました。
お料理もおいしかったけど、焼き立ての全粒粉のパン(写真右上)がとても美味しくて、ダイエット中なのにお代わりしてしまいました。

オーブンミトンのシュークリーム_d0045372_14155639.jpg
食後は、甘夏のタルトとチーズケーキを頼んで友人と二人でシェア。
さらに・・・シュークリームはお持ち帰りで頼んでいたのに、「ここでも食べたい!」ともう一つ追加注文。

クリームが濃厚でしっかりと固くて、皮は軽い食感でとても美味しかったです。
それほど大きくないこともあって、まだまだ何個でも食べられそうなくらいでしたが、一つで何とか我慢しました。
(その前に半分ずつとはいえ、タルトとチーズケーキも食べてますし。←一応ダイエット中)

昨日は天気も良かったし、美味しいものを食べて楽しく帰宅したのに、夜に「3/2から公立小中高校に休校要請」のニュースを見て、どんより。

息子はもう一人で留守番できるくらい大きいし、私自身も3月のレッスンは中止にしたので、来週からずっと学校が休みになったとしてもそれほど困ることはないのですが、これがきっかけでもっと大変なことになっていくのではないか、と不安を感じました。

私でさえこれですから、もっと小さいお子さんを抱えて共働きのご家庭は深刻だと思います。
地元の小中学校に通う子どもたちより、満員電車の通勤のほうがよほどリスクが高いと思うので、そちらに対しても何かすべきではないでしょうか。

一日も早く、いつも通りの生活に戻れるように、と思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コロナウィルスの影響を考慮して、3月はすべてのレッスンを中止にしました。
状況が良くなれば4月か5月から再開したいなと思っていますが、まだ分かりません。

※下の、教室関係の記事へのリンクは残しておきます。


<写真教室の紹介投稿>
お部屋やレッスンの様子の写真が載っています。

〇現在、2020年4月スタートの、女性限定・カメラ初心者レッスンの参加者を募集しています。

平日コース、土日コースを設定する予定です。
お問い合わせしてくださった方の予定を優先して日程を決めますので、お気軽にお問い合わせください。

<レッスン情報>
■スマホ写真の撮り方&アプリ加工のレッスン
スマホレッスンは、毎月平日・土日で開催しています。
■【女性限定】撮るのも見るのも楽しくなる!写真がぐっと変わる構図の話
スマホで撮影している方でもOKの、画面構成の考え方のレッスンです。

■撮影・セミナーのご依頼はこちらから

by nyntje | 2020-02-28 14:26 | 料理写真

自由ヶ丘で女性限定の初心者向け写真教室を主宰しています。6名までの少人数で、やさしく・丁寧に写真のいろはをお伝えします。


by 椎名トモミ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31