人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月15日(4) 緊張のフレンチ料理

私たちは普段からあまり外食しません。
記念日(誕生日、クリスマス等)も家でゆっくりご飯派なので、フランス料理のコースを食べに行った事もほとんどありません。(入籍日と、結婚式が終わってから「クイーンアリス」に行ったくらい)なので、高級なお店には慣れてません。

ブルージュにはベルギーで一番と言われているフランス料理のお店(ドゥカルメリート)があって、そこに行ってみたいな・・・と思ったけど、予約がなかなか取れないみたいだしドレスコードもあるので、予約やフォーマルな服を持っていくのが面倒で「そういうお店(ジーンズで入れないような)には行かなくても良いよね」と言っていたのですが・・・

ベルギーの美食文化について、「フランスよりフランスらしいフレンチを食べさせてくれる」と書いてあり、やっぱりここでフランス料理を食べに行きたい!と、急遽フレンチを食べに行くことに。
しかし、だんなさんはジーンズしか持ってきてない。。。一応シャツとジャケットはあるので、ガイドブックでドレスコードのないお店を探しました。

で、行ったお店がレンガ建てのプチホテルの1階にあるレストラン「カトルセゾン」。
「ジーンズだけど大丈夫かな??」と緊張しつつ・・・

服装は特に問題なかったのですが、英語があまり話せないためドキドキする場面があり、食事をしてる間ずっと緊張気味でした。あまり会話もなく・・・
4月15日(4) 緊張のフレンチ料理_d0045372_23523414.jpg
全部じゃないけど、料理の写真です。
4月15日(4) 緊張のフレンチ料理_d0045372_23525018.jpg
食事は上品な量でした。美味しかったし、何よりかわいい盛り付けに感動しました。(デザートはちょっと少なすぎな感じも・・・)
食前酒、コース料理、食後のカフェで150ユーロでした。

お店を出たあと・・・「疲れたねぇ。」
・・・やっぱり私達には、庶民的なお店が良いみたいです。
by nyntje | 2005-05-25 00:05 | 旅のごはん

自由ヶ丘で女性限定の初心者向け写真教室を主宰しています。6名までの少人数で、やさしく・丁寧に写真のいろはをお伝えします。


by 椎名トモミ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31