人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スロウなカメラとおでかけ

旅行記の途中ですが・・・今日のおでかけ日記。

昨日、発作的にSX-70を買ってしまいました。
で、今日はそのカメラを持って六本木ヒルズに行ってきました。



なぜ六本木ヒルズかというと、前にもらった展望台のチケットの有効期限が今月末までだったから。早速SX-70で撮ってみたのですが、想像以上にユルーイ感じの仕上がり。
・・・ちょっとピント甘すぎるような。慣れていないせいなのか、夕方で光量が足りなかったのか?(明日、日中外で撮ってみよう)

そうそう、展望台のチケットで「森美術館」と「森都市未来研究所」にも入れました。

「森都市未来研究所」では「都市の模型展」というのをやっていて、東京・ニューヨーク・上海の都市模型(1000分の1)を展示していました。これがかなり精巧に出来ています。
東京は都市部の面積が広いのか、同じ1000分の1の模型なのに、ニューヨークの模型の倍の面積がありました。上海と比べると4倍くらい。

壁面には、上海・東京・ニューヨークの統計比較が映画のように映し出されていて、これもなかなか興味深かったです。
住居費・生活費の比較で、上海は他と比べて1桁少ないくらいの違いがあったのですが、車の平均購入価格はダントツトップで500万近かったんです。(確か東京は200万円台くらい)
「きっとお金持ちの人しか買えないから、平均が高くなるんじゃないかな」と話してたら、次に出てきたのが車の台数。やはり上海がかなり(正確な数字は覚えてませんが、他と比べて7分の1以下とかそれくらい)少なくて、相当贅沢品というのが分かりました。

この模型展にかなり夢中になって疲れてしまい、美術館には行かずに帰ってきました。
写真は展望台からの夜景。(by FinePix F700)
スロウなカメラとおでかけ_d0045372_2222165.jpg

by nyntje | 2005-05-28 22:25 | おでかけ

自由ヶ丘で女性限定の初心者向け写真教室を主宰しています。6名までの少人数で、やさしく・丁寧に写真のいろはをお伝えします。


by 椎名トモミ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31